Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

洗髪の介助

今日の実技は、
洗髪の介助でしたっ。生徒同士、交代で利用者役と介助役。
お風呂場や洗面所で髪の毛を洗うことが出来ない利用者さんの洗髪をベッド上で介助する方法を学びました。

ベッド上で寝た情態…
どぉやって??
お湯を使うの?
と思いますが、

バスタオル・ストッキング・輪ゴム・ゴミ袋を使って、『ケリーパッド』と呼ばれる土手の役割のようなパッドを作って上手に洗髪が出来るんです!!
e0207701_1251870.jpg


ケリーパッドのごみ袋先端は、バケツに向かっているので洗い流したお湯は↓↓
スムーズにバケツに流れ落ちます。すごくないですか!!これっ!
e0207701_1213329.jpg


利用者さんの疲労具合やお湯加減を確認しながら、
手際良い方法で気分良くなってもらえるように介助します。

私自身、洗髪や入浴は清潔を保つ事だけでなく1日の疲れを取る安らぎの一時でもあるので♪
利用者さんにも精神的な安らぎを持ってもらえるように〜☆
今日は、バスタオル2枚・浴用タオル3枚・ハンドタオル2枚・ゴミ袋・ストッキング・シャンプーなどと持ち物が沢山でっ、旅行並みな大荷物で大変でした〜。
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-18 00:21
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31