Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

ひな祭り

北風が寒いひな祭でしたねっ。
施設実習が始まり!私の、初日はデイサービス(通所介護サービス)
利用者さんとのコミュニケーションがメインで、実際のヘルパーさんによる介助をしっかりと見学して来ました。利用者さんは28人で最高齢は102歳の方までいらっしゃいました。

7段飾りの雛人形が飾られて、ももの花やチューリップも生けられていて
とても明るく暖かい雰囲気の大きなレクリエーションルーム。
e0207701_1101222.jpg
体操・クイズ・ゲーム・ひなまつりの歌を歌ったり・塗り絵や桜の開花予想を紙に書いてもらったり色々なレクリエーションを昼食やおやつを挟んで皆さんで楽しんでいました。
*雛祭りの歌を4番まで歌うとは思いませんでした001.gif

介護度も様々で、認知症の方もいらっしゃいましたが、
皆さん明るくて見知らぬ実習生の私とも沢山話をして頂けた事がとても嬉しかったです。
一人の男性利用者さんが、「あんた海外行った事あるか?」
(私)はい。あります。○○さんはどちらに行かれたんですかと聞いてみたら、
ニューヨークに2年・台湾に3年・マニラに5年…。
商社マンで、人生で輝いていた時代に海外でバリバリ働かれてた事が鮮明に残ってるんだなと思いました。私もダイビングインストラクターで出張でセブ島には良く行きましたとお話しをしたら、良く休日にセブ島には行ったんだょと大変懐かしそうにお話しして下さいました。
28人皆さんとお話しをする事が出来たので、良い話は他にもいっぱいありますが…。

利用者のみなさんは、私にすれば人生の大先輩。
とても勉強になりました。
楽しいひと時を過ごしにデイサービスに通ってもらえたら何よりです。

e0207701_1233417.jpg


↑利用者さんが、デイサービスで作成している作品が沢山壁に貼ってありました。
ステキな作品が数多くありました。
[PR]
by smilekazugon | 2011-03-03 23:58
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30