人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

個人からの救援物資受付

東日本巨大地震より1週間が経ちました。
被災地で、大変厳しい状況の中で力を合わせながら避難生活を送られている皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

節電・義援金!
何かできる事は、ないか。何か少しでも役に立ちたい。
みなさん同じ気持ちだと思います。

本日3月18日、東京都は東日本巨大地震の被災者に送る個人から救援物資受け付け開始しました。

今朝、友人より情報を受けて!
学校の昼休み時間を利用して、東京都庁へ救援物資を持ち込みしてきました。
私が持ち込んだ救援物資は、主に家にあった介護用品と生理用品、生活用品。
必要な物資が一刻も早く、被災地・避難所へ届ききますように!!

個人からの救援物資受付_e0207701_0485582.jpg

受け付ける品目は下記の4つになります。(全て未使用・新品)
(下記以外は今現在は受け付けてもらえませんのでご注意下さい)

①赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル
②高齢者用品
大人用・介護用おむつ、介護用ウエットシート、介護食トロミ
③生活用品
コンタクトレンズのケア用品、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップなど。
④飲料水


被災地にいる職員からの情報を元に品目を決めいるそうです。
「報道をご覧になって、善意でガソリンや衣服など足りないと思われるものを送っていただいても受け付けることはできないので注意してほしい」(福祉保健局指導監査部指導調整課)
また、原則として、救援物資の受付は、東京都内からのものに限っている。

個人の場合、宅配便もしくは持参にて受け付ける。
配送の場合、名前、住所、電話番号、品名、数量などを記載した紙を中に入れ、
箱に「東京都救援物資在中」と記し、
東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」
受付窓口(〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1)まで送付する。
法人の場合は、持参にて受け付ける。
個人も法人も、直接持参する場合の受付時間は、午前9時から午後4時まで。

詳しくは、東京都のHPに記載がありますのでご参考までに。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
by smilekazugon | 2011-03-18 23:15
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31