Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

大家好!

大家好!
日本も猛暑が続いてるみたいですね!!
台湾は、台風9号の影響で暴風で高雄市本日学校休校でした!!

高雄も毎日暑いですが、日本のニュースを観ていると関東地方の気温はまた半端ないですねっ。
オリンピック放送は、台湾TVはやはり台湾選手を中心とした放送なので日本人選手の活躍は
思うように観れませんが。。。インターネットのニュース速報やFBなので結果チェックしてます。


台湾には、山々が沢山あって自然豊か♪
先週日曜日は、高雄にある400mの小さな中寮山へBIKEで行ってきました。
400mなのでまだまだ可愛らしい山!登り良いバイク練習にはなりましたが、、、
3000m以上の山 有名な阿里山(台湾の有名なお茶の産地でもあります!!)
徐々に足を伸ばしていきますょ~。
e0207701_1205419.jpg

写真:水餃子・ラーメンは「スーラータンメン」太麺ですが野菜・お酢たっぷりで美味しい~。
家の近所の屋台街!台湾屋台や食べ物屋さん飲み物を置いてない所が多いんですが、
持ち込み問題なし!ビール350缶でもお茶でも持ってお店へGO♪

小豆・緑豆・ごま・きな粉 いろんな味が楽しめる大福や人形焼きのお店はおやつに人気!


下記、行きつけ大好きな「AromaCafe」台湾人オーナー夫妻・Staffもすごい親切。
台湾にはCafeが沢山ありますがここ最高~♪自家焙煎Cafeでオーナーの豊富な知識。
週一コーヒー講座も開かれてて沢山のCafeを開きたい生徒さんなど集まってます。
北京語が上達したら講座を受けたいっ。

先週、オーナーにおススメされたチョコレートシフォンケーキ!
看板に今日のケーキが書かれてますが、
2ヶ月前はメニューをみても何が書いてあるのか。。。さっぱり???

↓一番上に書いてあるのが!マーブルシフォンケーキ
豪華大理石戚風蛋糕
(チョコレートマーブルは、大理石の模様みたいだから!)

中国繁体字に、もちろんカタカナはないのでほぼ当て字状態のものが多い。
ケーキ=蛋糕
チョコレート=巧克力
ティラミス=提拉米蘇
チーズケーキ=起士蛋糕

e0207701_121864.jpg


メニュー読んでるだけで面白いですぅ。
[PR]
by smilekazugon | 2012-08-02 13:02
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31