Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 266 )

端午節

先日日本も6月には珍しく台風が上陸しましたね。。。
こちら台湾は、長い豪雨~台風5号と雨が続き、
水曜日は、台風5号で学校・会社もお休みの地域が多かったです。
台湾では、TVのニュースで、停上課(授業)・停上班(仕事)と発表されるんです。
私も今回が初めての経験!
これからが本当の台風シーズン、、、

2週間ほど長靴外出する日が多くて、ふくらはぎが蒸れてましたっ。
やっと天気が回復~☆

明日6月23日台湾は、陰暦5月5日端午節(端午の節句)
旧正月・中秋節に並んだ三大年中行事の一つだそうです!
厄払いとして香草(ヨモギ・菖蒲)を門口に掛け、
家族みんなで粽子(中華ちまき)食べる!

日本の端午の節句と節分が混ざっているような行事!?

今日は高雄市高齢者大学の『端午節』イベントに招かれて、
語学学校の先生・生徒みんなで参加♪
粽子の歌を歌ったり本来は川で行うドラゴンボートレースを陸上で
出来る形に変えたゲームをしたり交流してきました。

e0207701_1846815.jpg

紙でできたドラゴンボートを倒さないように吹いてゴールさせタイム競うというゲーム(^-^)40人で行い、、、
3位入賞~☆中国読みで自分の名前を呼ばれてびっくり!!
e0207701_18461233.jpg


ショッピングセンター商品券500元(約1350円)GET☆


学校にお菓子差し入れしよ~。
謝謝!
[PR]
by smilekazugon | 2012-06-22 18:51

雨続きの台湾~

梅雨明け間近の台湾は、全域でもう6日間雨が続いてます。
かなり激しく降ります。
場所によって、洪水・土砂崩れと被害が出ています。

幸い私が住んでいる場所は、今のところ被害は無く大丈夫です。
長靴にカッパかぶって通学や外出をしてます。
台湾では、長靴が珍しいらしい!?
台湾ギャルたちは、みんな生足にサンダル~なので長靴の私が目立ってる!?

大学の学食で毎日ランチを食べてるんですが、安い!!!
1主菜+3副菜とご飯で学生女子40元・学生男子45元。一般50元。
私は学生女子なので、40元=約108円
e0207701_191311.jpg


学校帰りにお花屋さんで、花を見てたら奥に胡蝶蘭コーナーがあって
ミニ胡蝶蘭の値段だけでも聞いてみようと思って尋ねると、、、
下記のミニ2本立ちで一鉢130元=約351円!
2鉢購入~ちゃんと育てなきゃ♪
e0207701_1911733.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2012-06-14 19:22

天草プチ旅行


先週末(1週間前ですが、、、)
ちょっと熊本・天草にいってました。

夫婦でトライアスロンに出場する予定が、、、
仕事で1日休みがすくなくなり。。。
レースは出走出来ずでしたが、、、土日で天草観光してきましたっ。

天草西の久保公園では、ちょうど
花しょうぶ祭が行われてました~。
e0207701_917132.jpg

夕方に涼みに観に行ってみたら、ちょうど地元中学生によるマンダリン演奏♪
カノンから始まったのでびっくり~。上手でしたっ。
e0207701_918953.jpg


天草陶磁器
窯が多くあり、丸尾焼を覗いてきました。
e0207701_9181778.jpg

色々欲しくなってしまいましたが、3つほど購入でがまん。

そして参加する予定だった天草トライアスロン51.5
スタートを観て、、、台湾へ戻りました。
友人達は、みなさん完走~。会えてよかった♪天草観光も楽しかったです。
e0207701_9191544.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2012-06-08 09:29

台湾生活のはじまり

台湾での生活が始まり一週間が経ちました。

結婚から台湾への旅立ちの際、あたたかいメッセージありがとうございました。

慣れない事が多いですが、新しい事にチャレンジでき有り難い事なので
頑張っていきたいと思います。

さて、、、
私が暮らしている台湾・高雄市は、台湾の南に位置しています。
今は梅雨が明け近いですが、毎日30度以上でものすごく暑いです。
これからさらに暑くなるみたい。

今週28日より、北京語語学学校がスタートしました。
e0207701_1715791.jpg

国立高雄師範大学内の外国人向け北京語語学!!
台湾の師範大学の中でも2番目に大きいそうです。

基礎クラスは、日本人・韓国人・ベトナム人が居て語学留学に来ている学生や
私の用に台湾での生活が新しく始まった人などが居て楽しくなりそうです。
キャンパス内の学食・図書館・グランドも使用できて大学生気分を味わいつつ、
なんとか北京語が話せるように頑張ります。

大学は、家から自転車で30分の距離。
高雄文化中心↓ 大きな日比谷公園のような公園横にあって環境がとても良い所。
e0207701_17152789.jpg

只今、黄色い藤の様な花が満開中~(これなんの花なんだろう???)

↓ 台湾ではとてもポピュラーな麺''牛肉麺''ニョーロー麺といいます。
スープの味・麺の種類や太さはお店によって様々なので、
自分好みのお店を探してみなさん食べてるようです。
ここのは、あっさり醤油ベースで日本人好みな感じでした。
e0207701_17161861.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2012-05-31 17:21

花嫁になれました!

ブログ更新が1ヶ月ぶり、、、
忙しい一ヶ月でした。


5月13日(日)
南青山サンタキアラ教会にて挙式を挙げました

沢山の方々に祝福されてとても幸せです

本当にありがとうございます
式・披露宴では、友人達の多彩な力を借りてとても良い一日になりました。
また追って♪ 

e0207701_2272114.jpg

e0207701_10151546.jpg


これからもよろしくお願いします

何せ、、、私自身写真1枚も撮って無い、、、

↓こちらの友人Ayakoのブログで詳しく~!!!
http://ayakongg.exblog.jp/
[PR]
by smilekazugon | 2012-05-15 02:38

マリンエイド

赤坂ブリッツで行われた海と音楽のイベント『マリン エイド』に参加してきました。
http://marine-aid.com/
e0207701_23335017.jpg


バリ島時代からの知り合い広部さんが総合プロデュースした東日本大震災復興イベントで、
今回海が大好きな人が集まりそのチケット代は全額復興地に届きます。

総合プロデューサー広部さんがボーカルの夢工場ミニライブもあり。
生演奏+での海からのメッセージスライドショー

北の海をテーマにした写真&トークショーには、
水中カメラマンの中村往夫と南三陸町グラントスカルピンの佐藤さん

e0207701_23335939.jpg


とても良いイベントでした。

私は、元バリ島DIVE&DIVE'Sと元SCUBAWORLDの看板を背負っているので!
久々にお会い出来た方から声を掛けもらったりできて嬉しかったです。
舞台上で現在も大活躍されているダイビング業界の方々をみられた事も良い刺激になりました。

海に潜りに行きたくなりました。
[PR]
by smilekazugon | 2012-04-14 23:54

幸せな時間♪ありがとうございます

週末は、少し肌寒かったもののお花見日和でしたね。
震災直後の昨年は、お花見ムードでは無かったので
お花見は2年ぶりという気持ちの方が多かったかもしれませんね。

そんな土曜日、青山AOビルのTWO ROOMSにて
ウエディングパーティーを開いて頂きました。

スクーバワールドダイバースの皆さまより沢山の祝福を頂きました。

e0207701_1884566.jpg


友人Maちゃん手作りのカチューシャベールを使用して♪
e0207701_1885860.jpg


心温まるステキなパーティーのお陰で、来月の式・そして新しい生活への気持ちも高まりました。

本当にありがとうございます。
[PR]
by smilekazugon | 2012-04-09 22:48

桜で春到来〜♪

e0207701_2261999.jpg

e0207701_2262049.jpg

天候が不安定だったこの一週間!
でも桜が綺麗に咲いて春到来〜♪
ソメイヨシノは、やっぱりきれいだ〜。
30年来の4人組と子供達と代々木公園でお花見を楽しみました〜。

週末、来週までお花見楽しめそうですね。
[PR]
by smilekazugon | 2012-04-06 22:06

最後の夜勤勤務

ブログ更新がなかなか出来ないまま、、、
最後の夜勤勤務終えました。
3月いっぱいで退職する事になり、
本当に施設の皆さまにはお世話になりました。

昨日夜勤入りから、差し入れを沢山頂きました。
e0207701_0412910.jpg

この写真の手作り弁当もワーカーさんからの差し入れ♪
ボリュームたっぷりで春らしい食材ありで美味しかったです。
手作りパンにケーキ・お菓子や温かいメッセージまで嬉しい限り。


なんだか4月から勤務しないんだな、、、と思うと寂しい気持ちです。
介護は、奥深く肉体的にも精神的にも大変な仕事。
特養蔵前で気持ち良く仕事が出来たのは、
ワーカー、ナース、栄養士、相談員の思いやりとチームワークがあったからこそ。
1年という短い期間でしたが入居者さんといつも身近に接して沢山の事を学びました。
看取りの介護まで経験出来た事も含めてこの先にも生かしていきたいと思います。

そして先週は、送別会まで開いて頂きました。

メッセージ、写真アルバム、琺瑯セットをもらい思い出いっぱいです。
e0207701_050889.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by smilekazugon | 2012-03-28 23:40

お彼岸

お彼岸入りになってもまだまだ寒いですね。
2連休で、昨日は父のお墓参りで茨城へ。いろいろ日々の報告をしてきました。

利根川土手につくしを探したけど見当たらず、、、
近くの農協で菜の花が安かったので購入して夜には、菜の花とベーコンパスタにしました。苦味がたまらなく好きです。
e0207701_18555425.jpg


今日は、ayako自宅サロン (AromaRoom)にて第1回フェイシャル〜☆
顔の洗い方から指導を受けたのです。。。
e0207701_18555468.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2012-03-19 18:55
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31