Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

感謝

さすがに今日はっ眠いです(-.-)zzZ
12月30日お節150個発送完了〜(^O^)/朝から19時まで、忙しかった〜。
盛り込まれたお料理一つ一つが、芸術作品。。。

数の子
e0207701_1134455.jpg


黒豆
e0207701_1134476.jpg


料理長の盛り付け見本とレクチャーを元にチームワークでお重への詰め込み作業でした。
お疲れさまでした〜。お節のお手伝いも明日午後までで終了。

e0207701_113444.jpg


今年一年有難うございました。
2010年は『感謝』の気持ちがいっぱいな年になりました。
その気持ちを忘れずにいつも笑顔で(^O^)/チャレンジする年を迎えたいと思っています。
みなさま!良い年をお迎え下さいっ。
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-30 23:42

大詰めです。

e0207701_1282214.jpg

今年も残すところあと2日(^O^)/
そしてお節もいょいょ大詰め。天草の車海老・えぞあわび・柿なます・錦卵などなど整って来ました。
今日みんなニコニコで仕事したのは、こちら↑じゃ〜ん カラスミ☆ カラスミの薄皮をみんなで丁寧に剥きました。明日はいょいょお重への詰めまでもっていき夕方にどんどん出荷が始まる〜大運動会が始まりまする〜。
チームワークで頑張ります。
早く寝なきゃだけど、、、映画『ゴールデンスランパー』DVDを観てしまった(^_^;)
首相暗殺の濡れ衣を着せられた男が、学生時代の良き仲間達に助けられながらの〜逃走劇。
青春を思い出したりする場面も多かったり、面白い作品でした。
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-30 01:20

最後の織田フィールド

今日も朝から忙しっ。

家の用事を済ませてから、厨房入り!!
今日も予定通り順調にお節料理は、コマを進めていきました。

かんぴょうが届いたので残りの昆布巻き60本・大根ナマス・梅人参片抜き・えぞあわびを煮る下準備など。

↓こちらが、えぞあわび こぶりのあわびですが濃厚でコリコリとした食感だそうです。楽しみっ。
昆布を敷いた上にあわびを並べその上に輪切りの大根を並べてオーブンで蒸し焼き。
e0207701_23345590.jpg


チシャトー(千車唐)この野菜は、3年前ここルチアで初めてみた野菜!!
綺麗なグリーンがお重を華やかにします。チシャトー西京漬け。
e0207701_2335656.jpg


今日のまかないは、生うに&ゆばの炊き込みご飯。
野菜たっぷり&ゆず風味の汁物・お刺身など。
私はアップ画像が多いんですが、走料理長がこうやって引いて撮ったらと!
でも料理長の指が入ってますから~。
e0207701_23351980.jpg


料理長が、次の仕事の指令以外にも「これはシャッターチャンスだぞ!」と
本日色々煮上がってきた写真がいっぱいですが、とても紹介しきれない。。。

18時終了後は、今年最後の織田フィールドでの練習会!
ビルドアップ走6000~8000m。私は5分半~5分10秒6000mで終了~。
最後に、コーチも含めて全員参加の4人一組400mリレー。
みんなで暴れましたっ。お疲れ様でした!!!
来月より織田フィールドの改装工事が始まり3カ月程トラックで走れなくなります。
改装後の新しいトラック楽しみですね~。

今日明日が仕事納めの方が多いと思います。
今年1年お疲れ様でした。
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-27 23:32

今年もお節はじまりました!

今日から、31日まで!''新和食ルチア''の厨房でお節のお手伝い。
もう3年目のなんちゃってベテラン!?
厨房が戦場の走る料理長の下で5日間頑張ります~。

本日は、まだまだ序の口!!全国各地より新鮮で珍しい食材がどんどん届く。
段ボールや木箱を開けるのがめっちゃ楽しい♪♪
毎年色々学べて良い経験です☆
29日。。。30日になってくると厨房はまさに戦場になるのだっ。

あわび茸
e0207701_23322939.jpg

私の腕くらい太いっ ごぼう!!
e0207701_23324439.jpg

くわい
e0207701_23325215.jpg


私達お手伝いランナー組は、
黒豆・昆布巻き・本しめじ・くわい・だいこん・金時人参・錦卵などの下処理をして本日終了。

今日のまかないランチは~フライ・鱈のあら汁・釜めしでしたっ。
e0207701_233318.jpg


e0207701_03690.jpg

Yuriママ差し入れのアップルケーキも美味しかった~。
料理長・Yuriママ・私と3人のブロガーが写真撮りまくり。。。
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-27 23:29

ホームパーティー

クリスマスが終われば、、、もうお正月モードに入りなんだか気世話な感じですね。

今日の午後は、DIVING仲間の皆さんが集まるホームパーティーへ。
夏に新築されたEパパ&ママのお宅です♪
前のお家もとても居心地良かったのですが、こちらの新しい豪邸はとにかく天井が高く(約7m)
開放感あふれる作りでステキです。

2階へ続くお洒落な階段中間より撮影しちゃった!リビング・ダイニング。
e0207701_23475599.jpg

↑みんなが真剣に観ているDVDは~2009年11月SWツアーモルディブクルーズ♪
さすがっDIVER~☆

Eママお手製の美味しい豚の角煮・筑前煮に始まりみんなで持ち寄りありのパーティー。

これは???大きなウサギのパン (すみません言われなかったら太めのネズミかと思いました)
e0207701_2348612.jpg


麹町にある''シェカザマ''のリオレ。
動物などのオブジェパンの中をくり抜きサンドイッチにしたもの。
美味しくてあっという間にウサギのお腹は空っぽに。
e0207701_23481677.jpg


楽しい時間でした。ありがとうございます♪
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-26 23:21

Merry Christmas!

e0207701_23342416.jpg

Merry Christmas!
イブイブから始まり3日間毎日私の目の前にはケーキがある日々でしたっ。

食べてばかりではNG〜。
今朝代々木公園での今年最後の土曜練習会は、最長40kmまでのロング走(+_+)
私は、キロ6分スタートで24キロから5分40秒に少し上げて30kmを走って今年のロングランは終了。みなさんお疲れさまでした〜☆
ロング走後、急いで帰宅っ本日25日のお昼は、家族でじぃじを病院より一時帰宅させてのクリスマス大作戦。
姪っ子と部屋の飾り付けして、ローストチキンにパスタそして得意の生ハルマキ〜☆
家族みんなであたたかいクリスマスな一時が味わえて良かった。
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-25 23:34

アップサイドダウンケーキ

e0207701_2317959.jpg

昨夜、アップサイドダウンケーキ焼いてみましたっ(^O^)/先週、ちょっとお試しで作ってみたらなかなか好評だったので。私が小さい頃に、母が良く焼いてくれた懐かしのケーキ。母にレシピをもらって作ってみましたっ。古き良き時代のアメリカンカントリー風な感じ!?輪切りパインのポップな可愛さを小さいながらも覚えてたんです。いつもwelcome気分の元気になれるケーキ(^O^)/自分のレシピに加わりました。イブイブの今日は、誕生日の人が多いっ。姪っ子をはじめ〜ともだち4名おめでとう〜☆
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-23 23:17

ゆず三昧

今日は冬至♪
江戸時代から、風邪を引かないようにゆずのお風呂に入ったり・かぼちゃを食べる風習。

天気が良い時に干して置いたゆずの皮をガーゼにくるんだこのゆず巾着をお風呂に入れて温まりました〜☆見た目もかわいくっ干した皮はさらに香りも豊か〜♪
e0207701_2359146.jpg


e0207701_23591490.jpg

先日作ったゆず種化粧水もお風呂上がりに体に振りかけて使ってます。
これで風邪知らずで頑張れそう。
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-22 23:59

トムヤンクン鍋パーティー

昨日のお昼は、高校からの仲良し6名が集合。
700世帯という大型マンションに引っ越したYoko宅に集まってトムヤンクン鍋パーティー。
大人6名に子供達が5名で、すごい賑やか~☆

調理担当な私達は、一応事前におおまかなにメニューは決めてはいました。
子供がいるとっなかなか、ピリ辛やアジアン料理は食べられないので!

大人のメニューは、お母さんが楽しめる☆
トムヤンクン鍋と生ハルマキ。

子供用
うどんとウインナーの寄せ鍋+鳥のから揚げ。

e0207701_17213369.jpg

テーブル盛り付けアレンジなんてやってる場合では、無く。。。
すぐに子供ギャング達に食べさせて。。。
トムヤンクン鍋は、ショウガや香辛料が効いて体も温まってラーメンがうまっ!!


とても楽しい時間でした。
みんなありがとう~☆
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-22 17:48

潜り収め♪

バタバタと忙しい週末でした。
土曜日は、代々木公園の練習会で20kmペース走。10km以上のランニングは1カ月ぶりだ~。
5分20秒からラストは5分9秒で気持ち良くメニューをこなせて良かった。。。
ランニングチームの忘年会は、南青山チームメイトYasuさんプロデュースのMOSAIQUEにて。
大勢揃って楽しい時間。今年もコーチ&チームメイトのお陰で楽しく良く走る事が出来ました。


日曜日は、2010年の潜り収め!!
私は2ヶ月ぶりのDIVING~こんなに間が空く事はまずなかったのでっ。何より海中が心地よかった~。そういえばっ11月肩・背中がガチガチに凝っていたのも少しすっきりした感じ!?
ランニングで汗を流すのも気持ち良いですが、冬の伊豆の海はほんとに気持ち良い♪

透明度15m~水温は17~18℃。

毎年恒例の本物のもみの木の水中クリスマスツリー♪
今年は、ちょっと小ぶりのツリー&ダイバーはI出ちゃん。
e0207701_17505147.jpg

ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)が多い時期!その他、ハナオトメウミウシ・ムカデミノウミウシ・クロヘリアメフラシ
e0207701_17511469.jpg

クマドリカエルアンコウ!通称シロクマ♪がフタツネに、2個体~☆大人気。
せっかくカワイイ~のにピンが全くきてなくがっくり。。。
e0207701_17512595.jpg

イロカエルアンコウやベニカエルアンコウも年末に大集合。
ツノダシ・ムレハタタテダイなども観られました~。ってついついLogになってしまった。

中石亭でのランチは、おススメのメジナ丼。カンパチの塩焼きも美味しかったです。
e0207701_17521338.jpg


2010年初島には何度も通いましたっ!大好きな海です。
また来年~♪
[PR]
by smilekazugon | 2010-12-20 18:26
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー