Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベッドメイキング

これから、実技講習がどんどん増えていきます。
今日は6限まで、『寝具の整え方』ベッドメイキングの授業でした。

4つの電動式介護ベッドを、7名1グループに別れて利用者と介助者両方を学びました。
e0207701_2359069.jpg


まずは、先生のデモをしっかりと覚えて。。。
早く敷きやすいように工夫されたたたみ方!と、そのたたんだシーツ類を使って素早く綺麗に敷く。
さすがっ先生すごいデモでしたっ。

利用者さんは寝たきりだったり皮膚が弱かったりすると、『褥瘡じょくそう』といってシーツのシワでも床ずれを起こしてしまうのです。シワなくピ~ンと張ったシーツを敷くのはもちろん♪
利用者さんがベッドに寝たままの状態でもシーツ交換ができる技術が必要。

利用者さんの体の容態を観ながら、これから何をしていくかの実況中継をしながら、古いシーツを
新しいシーツに交換していきました。


最初は難しいですが、グループみんなで助け合いながら繰り返し練習。
キレイにシーツ交換できればみんなで拍手!!
座学よりあっという間の授業でした。
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-31 23:57

新宿シティーハーフ

ドーハで行われていたアジア杯 日本優勝しましたね~!!
後半戦を終えた所で、眠ってしまい。。。6時に起きた時に''3時にサッカー勝ったね!!''
と友人からメールが入ってましたっ。
ザックJAPANおめでとう~。

そんな優勝ニュースを知って気持ち良く!さむ~い早朝外へ飛び出して
国立競技場へ~。

新宿シティーハーフマラソンへ出走。
e0207701_1891053.jpg

国立競技場が、スタートゴールで新宿を大きくまわる周回コース。
信濃町~四谷~曙橋~や新宿高島屋の前や御苑トンネル!!
いつも車で走るロードを走れて大満足。
(亡き父が長年通院・入院してお世話になった病院前も2周回)

今日は、楽しく走ろう~♪
チームメイトのyurimomと一緒で、enjoyレースでしたっ。
後ろの方に並び、スタートを待ち。。。
アナウンスでは、スタート3分前です・1分前です
そして
スタート10秒前と言った時に
スターターの方が何を思ったか、''パン''と鳴らしてしまいっランナーはスタート。。。

キロ看板表示、5キロはナシで、10キロ・15キロ・20キロ 新宿区の大会はちゃんとしてそうで
意外と色々アバウトて笑えました。

所どころに、チームメイトの応援☆(寒い中ありがとう!!)や沿道の応援が多く嬉しかったです。

2周回する場所で、メッセージボードを持って応援してくれてた人!メッセージ笑えました。
1周目は、『出し切って』 2周回は、『休むのはゴールしてから』

前半~中盤までゆっくりしちゃった分、後半はやばいっ!!2時間以内にはゴールしようね~と
スピードアップして、
1時間59分34秒!!ワーストタイムだけどにっこりゴール。

終了後、銭湯・清水湯で汗を流してから、
Hさんおススメの渋谷の''東京トンテキ''にみんなで、がっつりと
大トンテキ定食やチーズハンバーグを食べました。
東京トンテキ http://tokyotonteki.jp/access.html
ソースが、和風ベースでしつこくなくトンテキもハンバーグもとても美味しい!
e0207701_189213.jpg


今日、各地でマラソン大会が多く。皆さんがそれぞれの走りをした一日だったことでしょう。
お疲れ様でした。
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-30 19:06

日替わり弁当280円

最初はお手製弁当を持って行ってましたがっ…
今のお昼は毎日こちら↓日替わり弁当。
e0207701_082553.jpg


値段が、280円!!
hottomottoの、のり弁よりも安くボリュームあり(^O^)/
ハンバーグやエビフライ・コロッケ・メンチカツなどのがっつり系のおかずが入っいて嬉しい。
一緒に勉強しているお仲間が、毎日8〜10個のお弁当を北区から持って通学してくれてまっす。
ありがとうございます。
年齢も色々、前職も様々な28名♪みんな目指すは介護ヘルパーで仲良くなりつつ楽しいです(^O^)/
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-28 23:48

Jazライブ

とても乾燥した寒い夜ですねっ。

今夜は、知り合いのご友人の息子さんが、トランペッターでJazライブがあるとお誘い頂き、
渋谷JZ BRATへ行ってきました。

e0207701_0434025.jpg


e0207701_05104.jpg


トランペッターの黒田卓也さんはニューヨークを拠点に活躍されてるそうです。
今回は、MAYA HATCH LIVEのスペシャルゲストとして出演。
Jaz・ボサノバ・ソウル・R&Bなどバラエティーなライブ。
黒田さんの演奏は主張するトランペットでは無く、低音~高音まで哀愁ある素敵な音色で聴かせてくれました♪
ボーカルのマヤ・ハッチさんは、すごく可愛らしいシアトル生まれのジャズボーカリスト。
''Beポンキッキ''の歌のお姉さんだそうです。明日朝観なきゃっ!!
e0207701_0511799.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2011-01-27 23:27

父の旅立ち

ブログに書くのも。。。と思いましたが、触れずには先に進めないので。


先週、1月19日に父が亡くなりました。
家族みんなに見守られて、ゆっくりと眠るように逝きました。

大腸ガン発病から今年で10年。仕事をしながらの長い闘病生活でした。
旅立つ最後の最後まで、父は一度も一言も弱音を吐かず前を向いて常に頑張っていました。

少しは、弱音を吐いて良かったのに。。。
家族に心配をかけたくないという優しさゆえの強い精神力だったと思います。

葬儀前、私は棺に入れる遺愛品に日ごろ使用していたお財布とバックも入れようと思い、
その中身をチェックしたところ、、、
私の前職の名刺がまだ数枚入っていました。
涙がとまりませんでした。。。
ダイビングインストラクターで旅行会社に勤めていた私の事を、得意先で営業をしてくれていたんです。

そんな優しくて強いあっぱれな!父には感謝・ありがとうの気持ちでいっぱいです。


走れって潜れる介護ヘルパーになって、また父に営業してもらえるように頑張ります。

今朝、父の旅立ち前の朝日がとても綺麗でした。

e0207701_0395998.jpg



いつも私を励ましそして応援して下さっている皆様
ありがとうございます。
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-25 23:09

富士山

e0207701_1835522.jpg

乾燥して風邪が流行っているのでみなさん気をつけて下さい。

新宿の高層ビルからは、富士山がくっきり見える日が続いています。授業の合間に富士山スペース(ビルとビルの隙間)よりみんなで富士山を見るのが日課です〜(^O^)/
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-19 18:03

東京マラソン試走

昨日は、約1ヶ月後に控えた東京マラソンのコースを実際に試走してきました。
東京マラソン経験者のチーム仲間と一緒なので心強く楽しく走って来ました。
9時10分都庁前をスタート(^O^)/
e0207701_22451356.jpg
コースの感じをつかみながらまずはゆっくりペースで出発。
メンズは42km。レディースは、日比谷~品川~日比谷間の10km分をカットしてしばし休憩(^-^)/
再び、本体と日比谷合流して、日本橋→水天宮→浅草で、買い食い休憩(^O^)/

駒形のBANDAI前には、キャラクターが並んでましたっ。
e0207701_22453018.jpg


浅草のシュウマイと肉まんで有名な『セキネ』で肉まんを食べ~和菓子屋『亀十』でどら焼きを食べてエネルギーcharge!!後半は、ペースアップして残り15km。浅草→水天宮→日本橋→銀座 歩行者天国を走って~。
佃大橋などの登りを頭にインプットしてゴーーールの国際展示場ビックサイトまで合計30k走りました。
ポイントごとに、皆さんにアドバイスをもらってイメージは掴めました。

e0207701_22454416.jpg


電車で新宿へ戻り、清水湯(銭湯)で温まってから、
来月カラチに転勤するGeorgeママの壮行会をベニーレ個室にて♪
メンバーさらに合流で総勢21名。走って・食べて・笑ってお疲れ様でした。
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-17 22:59

よーじやモナカ!

今週末も冷えますねっ。

講座の勉強も慣れてきました。
楽しく学んでますがっ慣れないのは、、、漢字。
サービス利用者の障害・疾病を理解するという部分で、病名や症状、特性など
まだ読みなれない漢字が沢山出て来ます。
そして、なぜだか、、私、、、
良く先生にテキストの文章を読むように指名されやすいんですね。。。
昨日、みんなを笑わす読み間違いを。。。漢字頑張らないと。

まだ始まったばかりですが、講座で学んだ事は、すぐに父の介護に実践出来る事も多くとても為になってます。

学校帰りに、「近くまで来たょ&好きそうなモナカあげる!」と友人から連絡をもらって。
会ってモナカをもらったらっ。

よーじやのモナカ!!
へ~よーじやって最中まであるんだっねっ
京都行ってきたの?お土産ありがとう~。
と言ったら、、、
違った・・・

「新宿伊勢丹で期間限定特別販売やっていて、よーじやカフェもあったよ」と。
そんな事聞いたら、カフェに行きたい!ってまた戻ってもらい一緒にお茶♪

e0207701_23232711.jpg


頂いたモナカは、手作りモナカ!!コラーゲンのお餅入りで作るのも楽しい。
e0207701_23234182.jpg


あぶらとり紙の老舗 よーじやも色々やってますねっ。
よーじやCafeは、京都以外の店舗は、現在羽田空港にあるらしい。

伊勢丹新宿は、1月17日まで開催。
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-14 22:02

日本人はやっぱり米(^O^)/

e0207701_11053100.jpg


精米仕立て山形のお米『はえぬき』が届きました(^O^)/

友達の栄養士さんのツテで美味しいツヤツヤなお米が安く手に入りました♪

サンドバックみたい…な米袋。
動かすのが大変だからとりあえず玄関にっ。
こんな風に男前にど〜んとお米を買ったのは、初めて。

山形米朝ご飯とお弁当で美味しく金曜日の授業を乗り切ります(^O^)/
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-14 11:00

5kgのカンパーニュ

e0207701_22452729.jpg


デカッ( ̄○ ̄;)
私の枕よりも大きなパン・カンパーニュ。
地元高円寺にある『ナショナル東京デパート』というパン屋さん!!
先週、チームメイト9名様を高円寺古着屋さん巡りをナビゲートした時に、
パン大好きなemiちゃんにナチュラル東京デパートに連れて行って♪とリクエストされましたっ…
私まだ行った事ナイ〜。
パン特集雑誌でお店の存在は知ってましたがっ、私自身も初めて足を運べて良い機会でした。
なぜ?また高円寺の裏通りにあるんでしょ。
外から観ても、ものスゴい大きさのパン!
重さは、

5kg

毎日岡山県から高円寺に届きます。

マンゴートロピカルとポワゾンルージュを切ってもらいました。どちらもフルーティーなドライフルーツ入りで美味しい。あまりに大きいので、カサカサなんじゃな?と思いきやパンもフワフワ柔らかくて美味しい。

ナショナルデパート東京
杉並区高円寺南4ー22ー11岡本ビル1F
03ー5378ー9330
http://store.depa.jp/?mode=f4

DEAN&DELUCA 六本木・品川・渋谷・八重洲でも販売ありだそうです。
[PR]
by smilekazugon | 2011-01-12 22:45
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー