Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京マラソン(^-^)/

走って来ました
東京マラソン(^O^)/
5時半に起床、窓を開けるとヘリの音が新宿方面から聞こえてる〜。
こんな早々と…。
天気は大丈夫!!
朝食を食べて、いざ新宿三井ビルのランニングチームの集合場所へ出発〜。
家から新宿都庁までは、電車プラス徒歩でも20分で定期で行けるし嬉しい限り。
チームからの出走者は(コーチ&チームメイト)28名そしてチーム代表率いる応援組のみんな(^O^)/
励まし励まされ、荷物を預けてスタートラインへ。
Aブロックからのスタートなので、スタートゲートも割と近い。
石原都知事の激励挨拶〜六本木男性合唱団による国歌斉唱(^ε^)♪
一緒に並んだチームメイトと拳を胸に当てて…サッカーの試合みたいで感激っ。
青空にそびえ立つ都庁〜スタートの号砲と同時に大量の紙吹雪が舞いました〜。
キレイ〜
すごい〜
すごい〜
テンション上がって42.195kmビックサイトを目指して出発〜。
3キロ地点の曙橋に祖母が住んでいるので今日は88歳の祖母も沿道にそして母と親戚の応援を受けて〜。
沿道の途切れない応援とブラバン・子ども達のチアなどにも励まされ、楽しい楽しいと走り進みます。
チームメイト達の応援ポイント芝公園13キロ地点〜その折り返し18キロ地点は、まだ元気で楽しく走ってました(^O^)/
東京タワーそしてスカイツリーも見ながら、日本橋・雷門に銀座の街。東京の観光名所を駆け抜けられて幸せでした。充実しているエイドステーション・ボランティアスタッフの優しさ。東京マラソンは、特別でした。
佃大橋37キロ地点で再びチームメイトの残り5キロのアツい応援〜。4時間切りが目の前にある!
でもその残り5キロが辛かった…そしてあと残り2キロ地点に叫ぶ叫ぶもう一人のお母さん登場。
もう根性でゴールするしかないっ!
そう言えば豊洲辺りからは記憶があまりなく、夢中でゴールを目指しました三 (/ ^^)/
結果
3時間58分45秒
念願の4時間切り。

応援して下さった皆さまありがとうございました。
ランナー・ボランティアの皆さんもお疲れ様でした。
e0207701_23582439.jpg

完走メダルは、
今夜はじぃじのご仏壇に今日はありがとう。
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-27 23:58

準備OK?

e0207701_22263655.jpg

いょいょ明日。

東京マラソンという知名度の高いレースなので、ランニング意外の友人・知人もみんな興味を示してくれて応援されて嬉しい限りです。応援メッセージありがとうございます。

今回で5回目のフルマラソンになりますが。。。42.195kmドキドキとワクワクの繰り返しです。
東京で走れる喜びと亡き父がこの日が来るのを一緒に楽しみにしていてくれました。
健康な体と父に家族にみんなに感謝して頑張ります。
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-26 22:26

御守りヘナアート

今日は、
東京20℃越えでポカポカ陽気でしたね。そして花粉炸裂(;_;)
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ〜顔全体も痒くてついに始まってしまったかと。トホホです。
花粉症、皆さまもお大事にして下さい。

今夜は、親友のAROMA ROOMへ。
アロママッサージで全身のほぐしと東京マラソンへの御守りとしてヘナアートを書いてくれました。
e0207701_1144736.jpg

この植物染料「ヘナ」には、ヒーリングパワーとデトックス効果があるんだそうです。
↑最初の状態は、チョコペンでデコった感じでぷっくりしている茶色ヘナがポロッと取れた下には
オレンジ色で染色されます。
肌になじむように自然と消えていくヘナアート、消えていく頃には願いが叶いそしてまた新しい事にチャレンジする。勇気づけてくれる御守りとして!!
e0207701_1144793.jpg

マラソンレースなだけに脚裏がメイン(^O^)/
ayakonggサンキュ!
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-26 01:14

東京マラソンEXSPO2011

e0207701_010337.jpg

本日より
ビックサイトでは
東京マラソンEXSPO2011が開催中。
ランナーのゼッケン受け渡しがこちらなので、夕方に行って来ました(^O^)/
会場内で、友達とも待ち合わせして21時のクローズまで2時間半楽しく回りました。
大会協賛する企業ブース・最新&話題のアイテム等を展示即売する各メーカーブース・トークショーなど。もらえる商品も色々。エコバック持参して来たので良かった。
e0207701_010358.jpg

ランチパックのブースには、限定もの~ご当地ものまでありました。
東京マラソン記念の東京ブランド豚のメンチカツランチパック。

入場料無料で、最終入場20時30分までなので楽しめますょ。
来る日曜日は、
このビックサイトがゴールだ〜(^-^)/
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-25 00:10

襷を頂いちゃった。

e0207701_23341299.jpg

近所にこんな良き銭湯があったとはびっくり(^O^)/

ランチタイムに、
『近所でJOGって銭湯行かない?』と
ご近所で私を腹違いの娘と面倒みてくれてるyuriママよりメールが。

今日は近所でJog予定だったのでちょうど良かった。
近所の銭湯ってどこです?と確認、、、
『人に聞いてまだ行ったことが無い』
と地図を渡されて…
川沿いJOG行く前に銭湯の位置チェックも含めて走りだした二人っ。
私の出身中学校も近い場所で、なんとなく場所は解り、

見つかりましたっ。

お互いの家からチャリで5分以内の成田東にある
『ゆ家和ごころ 吉の湯』http://www.geocities.jp/yuyawagokoro/
営業時間13:00~22:00 定休日:月曜
銭湯代450円ですが~
露天風呂あり(^O^)/炭酸泉風呂・ジェットバス・電気風呂・サウナあり〜☆
しかも、水曜日と土曜日には〜麻布黒美温泉の源泉を輸送しています。
何も知らなくて初めて来た私達は、今日がバッチリ温泉の日でめちゃラッキーでした。
電気風呂が、ビリビリと…。
最近痛みは落ち着いている、臀部の奥に電気がピリピリと入って来ました。
良い刺激が入ったかも知れません!
良い銭湯でとっても気に入りました(^O^)/
先週末に、徳島県の海部マラソンで快走してPB☆を出したyuriママ、
「東京マラソンを走る私に襷を繋いだからね!!」と銭湯で激励されちゃいました。
すごい襷頂いちゃったなっ。
でもすごいファイトをもらいましたっ。ありがとう~♪
頑張ります(^O^)/
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-23 23:34

花粉をちょいちょい感じてる(>_<)

e0207701_1283075.jpg

今年は、花粉飛び始めの時期に山では雪が降ったりして、少し遅れ気味だけど…
どか〜んと花粉が来るらしいですょっ。
怖〜っ。
今日は、くしゃみ連発でした。
うちに帰り、アロマオイル!アボリジニパワー!?のユーカリの精油をハンカチに数的垂らして
ちょっと吸引スッキリしました。

アロマ利用の花粉対策を詳しい友にもっと聞いてみたいと思います〜。
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-22 00:28

新聞の取材♪

お寺の関係で、父の納骨・四十九日法要は早まり月命日だった土曜日に行いました。
生まれ故郷の利根川沿いの祖父・祖母が眠るお墓に。
入院中、意識障害を起こしている時にも、田舎での良き時代に戻った話を良くしていたので、
きっと父もホッとしてると事だと思います。

先週木曜日に、東京マラソン財団より連絡がありました。
日本経済新聞が、取材をさせて欲しいと!!!
えっ???
私???
なんでも、東京マラソン財団が出走選手に向けてメールで東京マラソンを走るに当たってのエピソードのアンケートをとった文章の中から、日経新聞の記者さんが選んだうちの一人に私が含まれてたそうです。

ありがとうございます。
喜んで、取材受けさせて頂きます!!

という訳で、本日高円寺で1時間15分程取材を受けましたっ。
NHK『きょうの健康』に続いて、今度は日経新聞の紙面に登場させて頂きます☆
記事のみで、写真は残念ながら無いそうですが。実名で登場。
只今就活・勉強中の身なので肩書きは、ダイビングインストラクター♪

最後に記者さん→「あとは、当日ゴール後に感想が欲しいので頑張って下さい」。。。。
ボツにならない為にも、ゴールを目指します。

『HATTIFNATT』高円寺
入口の木の扉が、とても小さく、森の中の2階+ロフト付きのお家でメルヘン童話なゆるーいCAFE。
e0207701_0501182.jpg

久々に来ましたがっ。去年、森ガールが流行り出してからこのあずま通り商店街のCAFEや雑貨屋さんは流行ってますっ。今日も沢山入ってました。
玄米ご飯のきのこドリア!
e0207701_0502376.jpg

ラテアートもかわいく、ピザ・ケーキ類も美味しいです。

ここは、ゆるーいCAFEなのに注文の仕方が結構面白い!
木の柱にインターフォンがセットされていて、他の人達に丸聞こえ状態で、
インターフォンに向かって声で注文。
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-20 23:04

キャンドル

風が強かったけど、空気が澄んでいて満月が綺麗な夜ですね〜。
昨夜、代々木上原に食事へ行った際、
Candle Junさんのお店『ELDNACS』が営業していたので、中をちょっとのぞいて来ました。
e0207701_054329.jpg


平和の火を灯す明るい綺麗なカラーグラデーションーキャンドルが沢山。
キャンドルアーティストのJunさんは世界各地の戦争・被災地を巡りキャンドルで
世界平和の火を灯し続けています。ステキな活動です!!

e0207701_054363.jpg


透明感ある明るい黄色のキャンドルを購入。
明日、月命日の父へのプレゼントにしました。
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-18 23:54

洗髪の介助

今日の実技は、
洗髪の介助でしたっ。生徒同士、交代で利用者役と介助役。
お風呂場や洗面所で髪の毛を洗うことが出来ない利用者さんの洗髪をベッド上で介助する方法を学びました。

ベッド上で寝た情態…
どぉやって??
お湯を使うの?
と思いますが、

バスタオル・ストッキング・輪ゴム・ゴミ袋を使って、『ケリーパッド』と呼ばれる土手の役割のようなパッドを作って上手に洗髪が出来るんです!!
e0207701_1251870.jpg


ケリーパッドのごみ袋先端は、バケツに向かっているので洗い流したお湯は↓↓
スムーズにバケツに流れ落ちます。すごくないですか!!これっ!
e0207701_1213329.jpg


利用者さんの疲労具合やお湯加減を確認しながら、
手際良い方法で気分良くなってもらえるように介助します。

私自身、洗髪や入浴は清潔を保つ事だけでなく1日の疲れを取る安らぎの一時でもあるので♪
利用者さんにも精神的な安らぎを持ってもらえるように〜☆
今日は、バスタオル2枚・浴用タオル3枚・ハンドタオル2枚・ゴミ袋・ストッキング・シャンプーなどと持ち物が沢山でっ、旅行並みな大荷物で大変でした〜。
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-18 00:21

ごっこ汁

先日、新和食ルチア・走る料理長の特別ランチ企画に
行ってきました。

食材は、こちらっ。
北海道産の''ホテイウオ''
手のひらにぽよ~んと乗るサイズ体長30cmほど。
ダンゴウオ科のホテイウオ属。ダンゴウオと言えばダイバーに人気ですが、
このホテイウオは、東北地方ではやはりダイバーに人気なんでしょうか???
愛嬌がある。くちびるがプルプルとしていてかわいいのに食べてごめんなさいっ。
e0207701_0252624.jpg

お腹には、吸盤が付いていて産卵期の1月~4月に浅瀬の岩場に生息しているようです。
北海道では、''ごっこ''と呼ばれコラーゲンたっぷりなお鍋『ごっこ汁』で食べるそうです。
e0207701_0253869.jpg


ごっこ汁!!
プチプチの卵もたっぷり入っていて美味しい~です。
e0207701_0251564.jpg

走る料理長ご馳走さまでした。
http://www.shin-lucia.com/
[PR]
by smilekazugon | 2011-02-17 00:23
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー