Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Smart Phone

長い間使用して来た携帯が壊れて、、、
ポイントを使用して機種変しました。

せっかくなので、スマホデビュー

auなので、IS04

REGZA Phone
e0207701_21414980.jpg

電話機能のついた超小型パソコンですねっこれは♪

慣れるまで大変。。。
使用して2週間経ちましたが、、、
まだ作成途中なのに、メールが送信されてしまったり。
タッチパネルに遊ばれてます。

このスマートフォンを使い出したら、普通の携帯電話にはもう戻れないょ~と良く言われてます。
早くそんな風に言えるように活用したい!!

私が、とっても気に入って使っているのは、docomoのCMにもある→
''Googleの音声検索 アプリ!''
音声で、検索したい語句を話すだけでOK。
地名による地図表示・店名・乗り換え案内などなどなんでも簡単に検索できます。

ハイテクですっ。
[PR]
by smilekazugon | 2011-03-27 21:39

接遇マナー

今日も冷たい雨、なかなか暖かくなりませんね。。。
元気な私達は、節電・思いやりの心を大切に、日々の暮らしをしていきましょう。

学校も終りが近い今日!
接遇マナーの勉強でした。
介護ヘルパー講座に、接遇マナーもあるとは思いませんでした。

介護職につく私達にとって、利用者さんやそのご家族から受ける第一印象がとても重要です。

こんな↓↓早口言葉を、笑顔で明るく聞き取り易く発生する練習もしました。
『お綾や親にお謝り
 お綾や親にお謝りとお言い』
難し~ぞ~。おあや が おやや になってしまう。

そして、挨拶の基本姿勢。
10°~15°の会釈 や お辞儀の角度 30°・45°

アナウンサーや百貨店販売員さんみたいでした。
基本マナーとても勉強になりました。

人との交流が好きなので、この基本を忘れずに!自分らしい明るい接遇マナーで頑張ります。

夜は、雨の中~代々木公園で練習会10kmペース走。
走り始めは、止んでいたのにまた降り始めて結局ずぶ濡れでした~。
1キロ6分ペースでゆっくり走ろうと、、、なかなか体が温まらず寒くなってきてトイレに行きたい気持ちもあって。。。6kmから急にビルドup~キロ5分ペースまで上げて10km終了。
火曜日のレギュラーメンバーにも再会出来たし良い練習ができました。

昨夜、沢山作ったマカロニサラダ。
e0207701_124911.jpg


人参のきんぴら(白みそと白ごま)
e0207701_1115983.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2011-03-22 23:20

思いやりという優しい絆

昨日は、お彼岸のお墓参りで茨城へ。
父、祖父母、祖先の眠るお墓へ行ってきました。
親戚の家に帰りに寄ってみると、、、屋根の上に登っている~!!!
どぉしたんですか???

「地震で、地割れと屋根瓦が壊れてしまった」と。。。。
数キロにおよぶ地割れが、家の庭を横切っていました。
茨城県も大変でした。
私も屋根に登り、ビニールシートをかぶせて重石をのせる応急処置の出来る範囲のお手伝いをしてきました。
ご近所みんなが、思いやりを持って助け合っていました。
復旧そして復興への道のりは、厳しく長いものになると思いますが、確実に少しずつ少しずつ前進しています。
思いやりという優しい絆でみんなが繋がっています。

天気の良い今日日曜日は、久しぶりにランニングチームメイトに再会!!
東日本大震災から、練習会は1週間お休みでした。
この1週間それぞれ色々な思いをして、また走る事を再開したコーチ・チームメイトに会えて安心しました。

早稲田大学の所沢キャンパス内で、2.5kmの周回コースを1時間半~2時間のLSD。
ランニングチーム代表は、こちらの競走部出身なので今回競走部の了解を得てスペシャル練習会を行う事が出来ました!!ありがとうございます。
早稲田大学競走部の皆さんの練習を見ながら、汗が流せてとても良い経験でした。


夜は、甥っ子の3歳の誕生日~大好きなゴーカイジャーケーキでお祝い!!
無邪気に喜ぶ、甥っ子・姪っ子の姿に和みましたっ。
e0207701_23232241.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2011-03-20 22:30

個人からの救援物資受付

東日本巨大地震より1週間が経ちました。
被災地で、大変厳しい状況の中で力を合わせながら避難生活を送られている皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

節電・義援金!
何かできる事は、ないか。何か少しでも役に立ちたい。
みなさん同じ気持ちだと思います。

本日3月18日、東京都は東日本巨大地震の被災者に送る個人から救援物資受け付け開始しました。

今朝、友人より情報を受けて!
学校の昼休み時間を利用して、東京都庁へ救援物資を持ち込みしてきました。
私が持ち込んだ救援物資は、主に家にあった介護用品と生理用品、生活用品。
必要な物資が一刻も早く、被災地・避難所へ届ききますように!!

e0207701_0485582.jpg

受け付ける品目は下記の4つになります。(全て未使用・新品)
(下記以外は今現在は受け付けてもらえませんのでご注意下さい)

①赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル
②高齢者用品
大人用・介護用おむつ、介護用ウエットシート、介護食トロミ
③生活用品
コンタクトレンズのケア用品、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップなど。
④飲料水


被災地にいる職員からの情報を元に品目を決めいるそうです。
「報道をご覧になって、善意でガソリンや衣服など足りないと思われるものを送っていただいても受け付けることはできないので注意してほしい」(福祉保健局指導監査部指導調整課)
また、原則として、救援物資の受付は、東京都内からのものに限っている。

個人の場合、宅配便もしくは持参にて受け付ける。
配送の場合、名前、住所、電話番号、品名、数量などを記載した紙を中に入れ、
箱に「東京都救援物資在中」と記し、
東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」
受付窓口(〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1)まで送付する。
法人の場合は、持参にて受け付ける。
個人も法人も、直接持参する場合の受付時間は、午前9時から午後4時まで。

詳しくは、東京都のHPに記載がありますのでご参考までに。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
[PR]
by smilekazugon | 2011-03-18 23:15

東北地方太平洋沖地震

M8.8
国内観測至上最大の地震が発生してしまいました。
『東北地方太平洋沖地震』

地震から二日目の夜。
目をふさぎたい惨状な津波の映像。

とても辛く不安な思いで過ごされている被災地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
行方不明者の救助に全力をつくしてる方々が居ます出来るだけ頑張って頂きたいです。
ひとりでも多くの方の無事を祈るばかりです。
こちらで今出来る事は、節電をすること。

東北地方太平洋沖地震にインターネットで募金が出来るサイトも色々あります。
募金先一覧↓
http://r.nanapi.jp/24717/
[PR]
by smilekazugon | 2011-03-12 23:12

花粉なんかに負けたくないのに。。。

花粉症が。。。
本当にひど~い毎日。
私、目の形が変形している為、顔がおかしい!!!
「自然児なのに、花粉なんかに弱いんだね」とみんなに言われてますが。
花粉なんか、、、本当に花粉なんかなんですが~
助けて~。
でも不思議な事に、外でのランニング・マラソンレース時はなぜ?
普通に走れちゃうんですが、、、
室内に入ってからが、くしゃみ・鼻水・目のかゆみが半端ない。
夜自宅でが、一番ひどくて集中力がない為 ブログもおさぼり気味です。

昨日水曜日の訪問介護実習を最後に5回の施設実習は、無事終り。
有料老人ホームでは、良い点・悪い点これが日本の介護の現状といった部分を目の当たりにして、
色々勉強になりました。28人みんなそれぞれ経験をして今日から、学校に戻ってます。
レポート作成とそれぞれの感想で終わる一日でした。

e0207701_22551758.jpg

やった!!
FRIEDRICH BARTELSのバームクーヘンを頂きましたっ。
食べてみたかったここのバームクーヘン!
北ドイツで長年伝統を守られている無添加バームクーヘンのお店だそうです。
チョココーティングされているバームクーヘンも食べてみたい♪
おいしい~!
[PR]
by smilekazugon | 2011-03-10 23:09

また雪ですか!?

またまた
週明けは雪でしたねっ。

今日は有料老人ホームでの施設実習。
家からとっても近い実習先(徒歩5分)
こんな所に66部屋ある民間の有料老人ホームがあるとは知りませんでしたっ。
利用者さんとコミュニケーションを図る部分が中心でしたが、
午後からのほとんどは、入浴介助の手伝いで脱衣場にてドライヤーで髪を乾かしたり。
私がお湯に浸かってる訳ではありませんが…室内が暖かくてのぼせそうでした。
施設実習中から、
なんか今日はハンバーグが食べたかったので、帰ってすぐにハンバーグ作り(^O^)/
人参のグラッセも作って&アスパラとベーコンのペペロンチーノを付け合わせに。
まぁまぁ美味しいハンバーグが出来ました。
e0207701_8235449.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2011-03-08 08:23

表参道Woman'sRun

women's run 行ってきました~。
わぁ~女子ばっかり!!
チームからも多数参加だったので、事務所を開放してもらえて朝7時よりアップ。
e0207701_22564395.jpg


女性4000人が表参道を走る♪
楽し~い大会でしたっ。
明治神宮~表参道に続くこの道は、女性ランナーでいっぱい~。
不思議な光景。
今日は、デジカメ片手に撮影しながらっ
代々木公園~表参道~明治神宮~NHK放送センターをまわってFunRunを楽しみましたっ。
オフィシャルゲストのQちゃんこと高橋尚子さんとゴール前にハイタッチ~♪
10Km 57分05秒でゴール。

e0207701_2257567.jpg



代々木公園野外スペースのイベント会場は、
参加選手に、日本野菜ソムリエ協会より果物・お菓子を無料配布。
クリニークブースでは、化粧品サンプル配布。
e0207701_22572469.jpg


ケータリングブースでは、女性ランナーの為に色々なスイーツもいっぱい。
私達は、みんな本場フランスクレープの屋台に並んでましたっ。
e0207701_2337661.jpg


ランチは、''新和食ルチア''にて。
朝から、こちらの走る料理長はWoman'sRunの警備ボランティアをしたり大忙し!
ありがとうございました。

アワビ茸と紫人参の炊き込みご飯と鱈のみぞれあんかけ!!美味しかったです。
e0207701_22573626.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2011-03-06 23:52

ランニング再開

東京マラソン後、5日ぶりに10km走りました。
練習メニューは、10km〜30kmペース走。
月末にフルを控えてるチームメイト皆さんは、本日30kmの距離走。
お疲れ様でした〜。

さてさて
明日は、お楽しみレース♪
渋谷・表参道Woman's Run
女性ランナー4000人が、表参道周辺10kmを駆け抜けます。
第1回目なので楽しみ。
練習会後に表参道でゼッケンの前日受け取りに行って来ました。
e0207701_21272122.jpg


ピンクのエコバックに、参加賞のTシャツや手袋もかわいらしい!CLINIQUEのサンプル化粧品など。
なぜかオーマイパスタも一袋入ってました(^O^)/
ファンランを楽しみます(^O^)/
[PR]
by smilekazugon | 2011-03-05 21:27

ひな祭り

北風が寒いひな祭でしたねっ。
施設実習が始まり!私の、初日はデイサービス(通所介護サービス)
利用者さんとのコミュニケーションがメインで、実際のヘルパーさんによる介助をしっかりと見学して来ました。利用者さんは28人で最高齢は102歳の方までいらっしゃいました。

7段飾りの雛人形が飾られて、ももの花やチューリップも生けられていて
とても明るく暖かい雰囲気の大きなレクリエーションルーム。
e0207701_1101222.jpg
体操・クイズ・ゲーム・ひなまつりの歌を歌ったり・塗り絵や桜の開花予想を紙に書いてもらったり色々なレクリエーションを昼食やおやつを挟んで皆さんで楽しんでいました。
*雛祭りの歌を4番まで歌うとは思いませんでした001.gif

介護度も様々で、認知症の方もいらっしゃいましたが、
皆さん明るくて見知らぬ実習生の私とも沢山話をして頂けた事がとても嬉しかったです。
一人の男性利用者さんが、「あんた海外行った事あるか?」
(私)はい。あります。○○さんはどちらに行かれたんですかと聞いてみたら、
ニューヨークに2年・台湾に3年・マニラに5年…。
商社マンで、人生で輝いていた時代に海外でバリバリ働かれてた事が鮮明に残ってるんだなと思いました。私もダイビングインストラクターで出張でセブ島には良く行きましたとお話しをしたら、良く休日にセブ島には行ったんだょと大変懐かしそうにお話しして下さいました。
28人皆さんとお話しをする事が出来たので、良い話は他にもいっぱいありますが…。

利用者のみなさんは、私にすれば人生の大先輩。
とても勉強になりました。
楽しいひと時を過ごしにデイサービスに通ってもらえたら何よりです。

e0207701_1233417.jpg


↑利用者さんが、デイサービスで作成している作品が沢山壁に貼ってありました。
ステキな作品が数多くありました。
[PR]
by smilekazugon | 2011-03-03 23:58
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31