Keep on Smiling

smilekazi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

好吃(ハオツー)

台湾は、果物が美味しい~所!!
今は、ライチ・スイカ・パイナップルそしてマンゴーが特に美味しい時期です。
果物屋さん・市場では、大きくて甘いスイカ・あま~イパイナップル
そしてたまらなくジューシーで美味しいマンゴが沢山並んでます♪
ライチは、台湾の中でも私が住んでいる高雄が特産地だそうです。

私は、週末の休みを利用してバイクで出掛けています。
高雄の南にある屏東(ピントン)という港町!
こちらは、マグロやカジキマグロの漁港があるので有名な地域!
ここで食べたマンゴかき氷!
e0207701_16273243.jpg

汗をかいた後にはたまりません。
好吃(ハオツー)美味しい~!!

もう一つ!高雄市の美味しい~小龍包屋さん!
普通の小龍包む!写真は、カニミソ小龍包↓ 美味しいです。
アツアツを運んで来てくれます~。10個で約600円。
学食や屋台では、8個で100円位で食べられる小龍包もありますが、、、
やはりここのお店のが好吃(ハオツー)

e0207701_1643935.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2012-06-25 16:54

端午節

先日日本も6月には珍しく台風が上陸しましたね。。。
こちら台湾は、長い豪雨~台風5号と雨が続き、
水曜日は、台風5号で学校・会社もお休みの地域が多かったです。
台湾では、TVのニュースで、停上課(授業)・停上班(仕事)と発表されるんです。
私も今回が初めての経験!
これからが本当の台風シーズン、、、

2週間ほど長靴外出する日が多くて、ふくらはぎが蒸れてましたっ。
やっと天気が回復~☆

明日6月23日台湾は、陰暦5月5日端午節(端午の節句)
旧正月・中秋節に並んだ三大年中行事の一つだそうです!
厄払いとして香草(ヨモギ・菖蒲)を門口に掛け、
家族みんなで粽子(中華ちまき)食べる!

日本の端午の節句と節分が混ざっているような行事!?

今日は高雄市高齢者大学の『端午節』イベントに招かれて、
語学学校の先生・生徒みんなで参加♪
粽子の歌を歌ったり本来は川で行うドラゴンボートレースを陸上で
出来る形に変えたゲームをしたり交流してきました。

e0207701_1846815.jpg

紙でできたドラゴンボートを倒さないように吹いてゴールさせタイム競うというゲーム(^-^)40人で行い、、、
3位入賞~☆中国読みで自分の名前を呼ばれてびっくり!!
e0207701_18461233.jpg


ショッピングセンター商品券500元(約1350円)GET☆


学校にお菓子差し入れしよ~。
謝謝!
[PR]
by smilekazugon | 2012-06-22 18:51

雨続きの台湾~

梅雨明け間近の台湾は、全域でもう6日間雨が続いてます。
かなり激しく降ります。
場所によって、洪水・土砂崩れと被害が出ています。

幸い私が住んでいる場所は、今のところ被害は無く大丈夫です。
長靴にカッパかぶって通学や外出をしてます。
台湾では、長靴が珍しいらしい!?
台湾ギャルたちは、みんな生足にサンダル~なので長靴の私が目立ってる!?

大学の学食で毎日ランチを食べてるんですが、安い!!!
1主菜+3副菜とご飯で学生女子40元・学生男子45元。一般50元。
私は学生女子なので、40元=約108円
e0207701_191311.jpg


学校帰りにお花屋さんで、花を見てたら奥に胡蝶蘭コーナーがあって
ミニ胡蝶蘭の値段だけでも聞いてみようと思って尋ねると、、、
下記のミニ2本立ちで一鉢130元=約351円!
2鉢購入~ちゃんと育てなきゃ♪
e0207701_1911733.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2012-06-14 19:22

天草プチ旅行


先週末(1週間前ですが、、、)
ちょっと熊本・天草にいってました。

夫婦でトライアスロンに出場する予定が、、、
仕事で1日休みがすくなくなり。。。
レースは出走出来ずでしたが、、、土日で天草観光してきましたっ。

天草西の久保公園では、ちょうど
花しょうぶ祭が行われてました~。
e0207701_917132.jpg

夕方に涼みに観に行ってみたら、ちょうど地元中学生によるマンダリン演奏♪
カノンから始まったのでびっくり~。上手でしたっ。
e0207701_918953.jpg


天草陶磁器
窯が多くあり、丸尾焼を覗いてきました。
e0207701_9181778.jpg

色々欲しくなってしまいましたが、3つほど購入でがまん。

そして参加する予定だった天草トライアスロン51.5
スタートを観て、、、台湾へ戻りました。
友人達は、みなさん完走~。会えてよかった♪天草観光も楽しかったです。
e0207701_9191544.jpg

[PR]
by smilekazugon | 2012-06-08 09:29
line

いつも笑顔で!笑う門には福来る♪


by smilekazugon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30